Renderアイコンをクリックすると、SU Podium V2が最初に実行するのは、SketchUpジオメトリとテクスチャ処理(シーン処理)開始とOOPR(Podium Render Manager)との接続開始です。上イメージ参照
開始から終了までに表示されるべきステップ
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OOPRは、お使いのコンピュータ上にあるプログラムですが、サーバーのように動作し、クライアントであるPodiumからの接続要求に応えます。Podiumが接続を求めると、OOPRは常にその要求を承認し、接続が行われます。その後、クライアント(Podium)がOOPRにコマンドと処理シーンスクリプトの両方を送り、これが受信されると、プレレンダリング、レイトレーシング、リサンプリング処理が実行され、最後に美しいイメージを保存します。お使いのコンピュータ上のファイヤウォールが過度に厳重な設定であると、この処理に影響が及びます。また、お使いのコンピュータのネットワークポート上で動作中の別のソフトウェアがこの処理を遮断している可能性もあります。Podium自体のジオメトリキャッシングが干渉する場合もあります。
1. OOPRが起動しているか? Renderアイコンをクリック後、デスクトップ上でOOPRダイアログボックスが開いていますか? OOPRがタスクバー、あるいはドックにある可能性があります。OOPRが起動されない場合、問題はOOPRやファイヤウォールの干渉ではなく、おそらくSketchUpモデル上の何かのせいか、ジオメトリキャッシュがオンでOOPRがブロックされているのでしょう。
2. OOPRダイアログボックスにメッセージが表示されているか? OOPRが開いてはいるもののメッセージが表示されていない状態かもしれません。通常、シーン処理が行われている間は、「receiving from network client」というメッセージを示したアイドリング中のOOPRダイアログボックスが表示されます。OOPRは開いているが、メッセージが表示されていない場合、ファイアウォール、あるいはその他のプログラムが接続をブロックしている可能性があります。1. 問題はコンピュータメモリか?
立方体のような単純なモデルを作成し、それをレンダリングします。OOPRが起動し、Podiumがレンダリング処理を完了し、イメージを保存しますか?(立方体にテクスチャがないため、レンダリングされたイメージが極めて白くなったのかもしれません。) レンダリングイメージがある場合、問題はOOPRでも、ファイヤウォールでもありません。クラッシュしたモデルが、お使いのメモリサイズに対し大き過ぎる可能性があります。これに当てはまる場合は、下記のシーン処理をお読みください。
2. Geometry Cachingをオフにする
Podiumのジオメトリキャッシングをオフにしてみます。この機能は、EnvironmentタブのSU Podium V2 Options (Settings) に入っています。
3. Generateを使ってOOPR接続を回避
OOPRが初期化されない場合、Generateコマンドを使ってOOPRなしでスクリプトを作成します。Generateは、OOPRの自動接続を必要としません。処理は遅くなりますが、これで何が問題なのかが分かります。Generateが正常に動作するならば、OOPRが動作しない理由は、おそらくファイヤウォールかアンチウィルスプログラムが接続をブロックしているからでしょう。
Generateコマンドの使用については、ヘルプページのこのセクションをお読みください。
4. アンチウィルス、またはファイやウォールをオフする
Generateが正常に動作する場合、ファイヤウォール、またはアンチウィルスプログラムをオフにします。 こちらをお読みください。
ほぼすべてのSU Podium V2バージョンがマルチコア処理に対応し、コンピュータ上のいかなる量のRAMメモリにもアクセス可能な64ビットアプリケーションですが、シーン処理は単一コア、32ビット処理です。
Renderアイコンを選択すると、レンダリング処理が開始します。SU Podiumは、最初のレンダリング段階で、SketchUpポリゴン(面)とテクスチャをPodiumレンダリングエンジン用のメッシュモデルに変換しなければなりません。これは、すべてのフォトリアリスティックレンダリングプログラムで標準的なに用いられる手順です。SU Podiumでは、この処理用のユーザーインターフェースをProcessing Scene(シーン処理)と呼びます。また、進捗バーが作動して表示されます。
このシーン処理プログラムはSketchUpベースのrubyスクリプトです。SketchUpは、単一CPUコア使用に限定された32ビットアプリケーションで、4GB以上のメモリ空き容量を使用できません。(特定量のメモリを使用する他アプリケーション同様、32ビットアプリケーションは、実際には4GBメモリすべてを使用できるわけではありません。) このため、シーン処理は単一コア、32ビット処理です。
シーン処理はうまくいくが、OOPRがレンダリング処理を開始しすると、コンピュータが「ランタイムエラー」を起こす場合、SketchUpモデルが大き過ぎる、あるいはシステムメモリが4GBより小さいことが考えられます。 メモリ不足が原因なら、お使いのコンピュータのシステムメモリを4GB以上に増やし、OSが64ビット、SU Podiumが64ビットバージョンであることを確認してください。
不要アイテムを完全に削除 まず、SketchUpウィンドウプルダウンメニューにあるモデル情報ダイアログの「不要アイテムを完全に削除」コマンドを使ってモデルを削除します。これでモデル上にある、使用されていないと判断された面、マテリアル、レイヤが削除されます。ファイルを保存し、SketchUpを閉じて残っているものをすべてメモリ上から排除します。不要アイテムを削除したSketchUpファイルを再度開きます。
「コピー」と「所定の位置に貼り付け」を使って、新しいSketchUpファイルを作成 不要なレイヤをオフにした後、すべてを選択を選び、SketchUpのコピーコマンドを起動します。モデルが非常に大きい場合、コピーに数分を要する場合もあります。モデルをコピーしたら、SketchUpファイルを新規に開きます。次にSketchUpの編集メニューにある「所定の位置に貼り付け」を選択します。貼り付けられる内容は、元のモデルの選択したエンティティだけで非表示レイヤにあるジオメトリは含まれません。このファイルを別のファイル名を付けて保存します。
可能な限り削除 新しいモデルから、必要のない面やテクスチャを可能な限り削除します。削除後、「不要アイテムを削除」を実行して保存後、再度開きます。モデル情報をチェックし、モデルサイズが大幅に減るまで面やテクスチャの削除を続けます。